

けんか

うれしいとき

昨日、ゆらとけんかした。
放鳥したとき、画像に出てる緑のラグマットに私は座ってテレビを観て
ゆらは私の足元で紙きれをちぎって遊んでいた。
ラグは毛足が長いので、細かくちぎれた紙が毛の奥に入らないように
私は紙くずを取り出して、紙きれをラグの外に出した。
でもゆらはラグの上で遊びたかったらしく、自分で紙きれを運んできた。
紙のシャカシャカ感とラグのフワフワ感が楽しかったのか、紙をカミカミ
ラグの毛をカミカミ、夢中に遊んでいる。
「ゆら~、紙が毛の奥に入ったら掃除しにくいから、ラグの外で遊んでな」
と私はまた紙きれを外に出そうとした。
するとゆらは怒って、私の指に攻撃してきた。
私はゆらに「フッ!」と息を強く吹きかけた。(こっちも怒ってると意思表示)

しばらくして、ゆらはブスッとして私の足元にいた。
そして次は、私の足に攻撃。
その後、すねて自分でケージに帰っていった。
私が部屋から出ても、呼び鳴きしてくれない・・・。
あんまりなでさせてくれないし・・・。

今日の朝は、いつも通り私の口笛に答えてくれたし、なでなでも
させてくれた。
今日の放鳥時には、いっぱい遊んであげよう。

ゆらのおもちゃ

かわいいおもちゃがあったので、ゆらに買いました。
普段、ゆらはおもちゃではあまり遊びません。
かじりーずのような破壊系のモノは好きですが、それでも
最近はあまり遊ばない・・・。紙切れ一枚をケージに入れて
あげると、小さくちぎったりどこかに運んだりして、楽しそうに
遊んでいます。
どうせ遊ばないやろうな・・・と思いつつ、でもかわいく遊んでる
姿を見てみたいと思い、放鳥した時に買ったおもちゃを出してみました。
ゆらとペンギン1

やっぱり・・・近寄らない。
ゆらはビビりなので、そう簡単にはいきません。
そしたら、いつもゆらの目につく所に置いて慣らそうと思い
ケージの横に置いてみました。
ゆらとペンギン2

ずっと見てます。
気になるんでしょうか!?
いい傾向だと思い、その後同じ位置におもちゃを置いていますが
もう飽きたのか、見向きもしません(笑)

遊んでくれる日は、来るのだろうか・・・。

HAPPY BIRTHDAY!!

ゆらが1歳になりました!

ゆらが生まれた頃。
左側、まだ毛の生えていないヒナちゃんに乗られてるのが、ゆらです。
ちなみに上側の白い子がお姉ちゃん、ゆらにのっかてるのが妹です。
(写真提供:ピヨピヨハウスさん)
ゆらとなかまたち


ゆら 初飛行。
初めて飛んで、自分でびっくりしているところ。
初飛行


初めての水浴び。
オカメは水浴びが苦手だと聞いていたのですが、ゆらは好きみたいです。
初水浴び


換羽時期。
ヒナから大人へ。おしりとしっぽのシマシマ模様はなくなり
顔は白くなりました。
換羽


立派になりました。
なかなかのイケメン(笑)
マイブームは、紙をかんで遊ぶこと、いろんな隙間を覗くこと。
きゅぴーん

初めての冬を無事に越えて、ひと安心です。
今では、ゆらのいない生活なんて考えられません。
毛繕いをしたり、「なでて~」と甘えてきたり、機嫌良く歌ったり
ちょっといたずらしたり・・・そんな姿を見て、私とTaraoはいつも
笑顔になります。
ありがとう。

(おまけ)
iPodを眺めるゆら。
ゆらとiPod

秘密基地

最近 ゆらに「秘密基地」ができた。
棚の上に置いてある 買い物カゴ。

秘密基地1

カゴの持ち手によじ登ったり カゴの縁を歩いて 棚と壁の
隙間を上から覗きこんだり しばらく楽しんだ後 中に入っていく。
秘密基地2

何をしてるのかわからないけど ゴソゴソして 時々「キュイ」と
鳴いて 長い時は10分ほど出てこない。
私は ゆらが秘密基地で遊んでいる間にケージの掃除をするのだ。
そして ゆらは満足したら 私のところに飛んでくる。

9ヶ月

ゆらが我が家に来て9ヶ月、生後10ヶ月になりました。
変顔

体重86グラム、オカメにしたら小柄なんでしょうね。
でも元気いっぱい、いつも機嫌良くさえずってます。

最近は、なぜか私のスリッパを敵視しています。
スリッパを履いてる時はないのですが、脱いで置いていたら
スリッパに向かって攻撃。そして大きな声で鳴いて威嚇しています。
なんでやろ・・・ ^_^;
アジのひらき

ちょっと威張って「アジのひらき」ポーズ。


Pagination

